アラサー主婦がはじめての株式投資で3万円儲けた話

私は以前からつみたてNISAで資産運用はしていましたが、

それ以外(株式個別銘柄など)の投資はしたことがありませんでした。

つみたてNISAの口座を開設したときに証券会社の口座を作ったので、

個別銘柄の投資もやってみようかな~なんて考えていました。

そんなある日、こんなニュースを目にしました。

新型コロナウイルスのワクチン原液を国内の製薬会社が量産する」

これは日本にとても大きなインパクトを与えることだ!と思いました。

待望のコロナワクチン、全国民が期待しています。

この会社は注目され、株価は上昇するに違いありません。

ネットですぐに株を買いました。

そして次の日。この日は仕事のため昼間に株の売買ができませんでした。

お昼休憩中に気になって株価を覗いてみると、、、昨日よりも500円以上上がっていました!嬉しい!どこまで上がるだろう!?とルンルンでしたが、今日は仕事です。株価ばかり見ていられません。

翌日、休みだったので朝から嬉々としてパソコンの前に陣取り、売り時を見計らっていました。

すると、前日まであんなに高値だったのに、どんどん下落していくではありませんか。

株初心者の私は知らなかったのです。「急上昇したら、その次は反動で下がるフェーズになる」ことを!!

慌てて売り注文を出し、それでも3万円の利益が出ました。

はじめての取引にしては大成功です!

ここで私が学んだのは以下の通りです。

  • 世間が大きく注目する会社の株は上がる(良いニュースが流れた時など)
  • 株価が急上昇したら、利益を確定する人の売り注文が殺到して株価は下がる

今後も気になる株があったら買ってみよう!と思ったのでした。