【初心者向け】つみたてNISAの始め方

つみたてNISAって聞いたことあるけど、どんな制度なの?

どうやって始められるの?と思っている方に向けて、

投資初心者にもわかりやすく解説します!

  • つみたてNISAってなに?

通常、投資をして配当金や値上がりによる利益を得た場合20.315%の税金がかかります。

しかし、積み立てNISAで運用した利益には、税金がかかりません

ただし、運用できる投資上限額は年40万円、非課税で保有できる期間は20年です。

一般NISAという別の選択肢もあり、こちらは年120万円まで非課税、非課税で保有できる期間は5年間です。

1年間で投資にかけるお金がそんなに多くなくて(40万円以内)、長期にわたって非課税で運用したいという方には積み立てNISAの方が向いています。

 

  • 積み立てNISAはどうやって始めるの?

積み立てNISA口座を作りましょう!

ただ、積み立てNISAを扱う金融機関は非常に多く、どこに口座を作ればいいかわからない!という方も多いと思います。

金融機関を選ぶポイントは3つです。

 1.取り扱う商品の数

   金融機関によって、積み立てNISA対象商品の取り扱い数が違います。

   買いたいと思う商品があっても、取り扱ってなかった!!なんてことに

   なったら悲しいですよね。なので、取り扱い商品数が多い金融機関ほど

   安心感があります。

 2.最低投資金額をチェック!無理なく続けられるか?

   金融機関によって、いくらから投資できるか?が違います。

   100円から積み立てできるところもあります。今は投資にお金を回す余裕が

   あっても、給料が下がったり働けなくなったりしたときにも無理なく

   続けられるか?ということも考えておくと良いでしょう。

 3.ポイントなどのお得なサービスがあるか?

   積み立ての残高に応じてポイントがもらえるお得なサービスをやっている

   金融機関もあります。つみたてNISAで節税しながら、ポイ活も一緒に

   出来るなんて嬉しいですよね!どんなポイントが貯まるのかチェックして、

   自分が使いやすいものを選びましょう!

  • まとめ

いろいろ書いてきましたが、つみたてNISAは少額で運用が可能で、金融庁が長期積み立て・分散投資に適していると判断した商品のみを扱っている制度ですので、初心者の方でも安心して挑戦することのできる制度です。まずは少額から、トライしてみてはいかがでしょうか?