【妊活】不妊検査

今回は私が経験した不妊検査についてお話します。

自己流タイミング法を続けて数か月、なかなか授からずにいた頃「不妊検査」をやってみようと思うようになりました。

もし夫婦どちらかに明確な原因があるのに、それに気づかずに自己流タイミング法のみで年月を費やしてしまったら、時間がもったいない!ということで夫と話し合い、不妊検査をすることにしました。

原因が見つかれば対処方法を考えればよいし、私たち二人に合った妊活の方法が見つかるかもしれません。

ネットでクリニックを探しましたが、私が重視したポイントは以下の通りです。

・通いやすい場所にあるか(何度も通うことになるため)

・土日や平日夕方など、自分の通いやすい時間に対応しているか

・ネットの口コミ(先生が高圧的、スタッフが不親切などネガティブな口コミが多いところは候補から外しました)

こうして、都内の不妊治療専門クリニックに通うことにしました。

初めて行く時が一番勇気がいりますよね、初めはクリニックの雰囲気を知ったり不妊治療に進む際の方針の相談などもあると思うので、夫婦そろっていくことをお勧めします。

不妊検査の詳細については、長くなりそうなのでまた後日お話します。