我が家の耐震対策~家具転倒防止~

こんにちは。先日の地震は揺れの時間が長く感じられましたね。

さて、今回は私の家の家具転倒防止策についてお話します。

東京消防庁の実験ではL字金具を取り付けることが最も効果的だそうです。

しかし我が家は賃貸で、壁に穴をあけられません。

洋服ダンスを固定したかったのですが、壁に金具を取り付けるわけにいかず、

検討したのが以下の2つです

  • 天井から突っ張り棒をする
  • 耐震マットを使用する

突っ張り棒に関しては、2つ注意すべき点がありました。

1つ目は天井強度です。強度の強い天井でないと、効果がありません。

2つ目は天井と家具の距離です。この距離が短く奥行きのある家具でないと、

やはり効果は期待できません。

我が家のタンスに関しては、天井からの距離も1メートル以上あるし

突っ張り棒は微妙かな、と思って耐震マットを購入することにしました。

購入したのは震度7クラスの衝撃を吸収し、転倒、ズレを防止することが

出来るジェルマットです。耐荷重は1枚あたり6kgで、それを8枚

敷いています。こういったジェルだと賃貸の部屋を傷つけることもないので、

安心して使えると思います。ぜひ試してみてくださいね。