【妊活】リセット時の気持ちの切り替え方

こんにちは。コロナ禍の2020年夏から妊活をはじめたアラサー主婦です。

基礎体温を測ったり、排卵日予測検査薬を使って自己流タイミング法をスタートさせましたが、数か月経過してもなかなか授からず、不妊治療クリニックに通い始めました。

妊活はどれだけ努力しても必ず報われるとは限りませんし、

周囲の人にも相談するのもハードルが高く、私も一人で不安やモヤモヤを抱えてしまうことがあります。

だけど、夫婦ふたりの赤ちゃんを望んで、一緒に妊活に取り組めることって、

とても尊くて素敵なことだと思います。妊活はひとりではできません。どんなことを不安に思っているのか、どんな風に二人で取り組みたいのか、一番身近にいるパートナーとしっかり話し合って、二人で協力して乗り越えていきたいです。

さて、今回はリセット時の気持ちの切り替え方についてお話します。

まずは、リセットしてしまったらパートナーに伝えて、二人で気持ちを共有することが大切だと思います。悲しい気持ち、残念な気持ち、お互いの気持ちを知ることで「一人で頑張っているわけじゃない」ことが実感できます。

あとは、リフレッシュして気持ちをすっきりさせることです。

アルコールを解禁したり、妊娠したら食べられなくなるお寿司を食べたり、

2人で少し遠出をしたり、ふたりだけの時間を満喫することで、

生活に彩りが生まれて気持ちに余裕が出てきます。

特に赤ちゃんが生まれたらなかなかできなくなることをやっておくと、

妊娠してからも後悔が少なくなるんじゃないかなぁと思っています。