注射器と株

先日コロナワクチンの量産に取り組む製薬会社の株を買って3万円儲けたことで、

株取引の面白さに目覚めてしまったアラサー主婦です。

今回は「注射器と株」についてお話します。

全国民がワクチンを接種することを考えると、そのために必要な備品などが

通常時とは比べ物にならないくらい増産されることが想像できます。

ワクチン接種の必需品、注射器については厚生労働大臣がメーカーに増産を

お願いしているようです。

注射器を作るメーカーはテルモ、ニプロ、JMSなどがありますが、今話題の

「1本のバイアルから6回分取れる特殊な注射器」というのはニプロが販売している

ローデッドタイプの注射器だとニュースで言っていました。

ニュースを見て、うわ~ニプロの株価あがるだろうな~と思っていたら、

案の定うなぎ上りですね!

実はこのニュースが出る前にニプロの株を買おうか迷って、私は結局買わずじまい

だったんです。あの時さっさと買っておけばよかった。。!!

いよいよ高騰しているニプロの株にはもう手を出せないなと思ったので

他の銘柄を調べていて、気になったのがJMSです。こちらも使い捨て医療機器を

作っている会社だそうで、注射器もつくっています。

ネットでいろいろ調べていると、こちらの会社では「針埋め込み式シリンジ」という

ものも製造しているようで、デッドスペースを小さくして薬液の無駄をなくしたもの

だそうです。

ニプロのロ―デッドタイプだけじゃなくて、この会社のシリンジももしかすると

注目されるのでは??なんて期待して株を買いました。

さて、今後どんな動きを見せてくれるか、とても楽しみです☆