妊活スタート!~まずやるべきこと~

妊活本やネットでたくさん情報収集をしたので、いざ妊活スタートです!

[目次]

基礎体温

自分の体の状態を知るためにも、まずは基礎体温の測定は必須です。

高温期と低温期にきちんと分かれているか?をチェックするのがポイントです。

毎日計測して記録をつけるのが大変、という方はBluetoothで検温データをスマホに転送できるタイプの婦人用体温計がとても便利です。

 


 

バランスの良い食事

妊活をする前までは、食事の栄養バランスなんて気にしていませんでした。

妊活を初めて、たんぱく質やビタミン、亜鉛葉酸など食べ物の栄養素に注目しながら食事をとるようになりました。

妊活本のレシピ集を参考に自炊して授かりやすい体質を作るよう頑張っています。

葉酸サプリ

赤ちゃんんの成長には「葉酸」が必須です。

妊娠してからではなく、妊娠前から十分に摂取することで赤ちゃんの発達異常である

「神経管閉鎖障害」のリスクをへらすことが出来るそうです。

葉酸はホウレンソウや枝豆、モロヘイヤに多く含まれていますが、妊婦が一日に取るべき葉酸を全て食べ物から摂取するのはとても難しいです。

そこで、「葉酸サプリ」が多く販売されています。

沢山の種類がありますが、せっかくサプリで飲むなら、葉酸以外にも鉄分やカルシウムなど他の栄養素も一緒に取れるものをおススメします。私はこちらのサプリを愛用しています。


 

温活

妊娠するためには冷えは大敵!!という訳で、とにかく体を冷やさないようにしましょう。

私は毎日腹巻をしてお腹を温め、血行が良くなるらしいということで5本指ソックスを履いています。

仕事に行くときにも腹巻をするので、モコモコではなく薄手で、暖房の入っている部屋でも暑くなりすぎないコットンの腹巻を使っています。

 


 

 入浴

一日の疲れをとって、体を温めるためにもお風呂にしっかりつかることが大切です。

39~40℃のお湯に15分程度つかり、心身ともにリラックスすることで良質な睡眠にも

つながります。

 

しっかりと体質改善がんばったら、きっと赤ちゃんが来てくれると信じて

取り組んでいます☆